忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日17:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年01月26日16:09
交換

意外な程、オイルの切れるのが早く、1時間も掛かりませんでした。

そう成ると、我慢の出来ないピンキー君。

日が暮れると寒くなるので(店の中には入らない)さっさと始めました。

前のチェーンにレジーナを繋ぎ、エンヤドット。
いとも簡単にチェーン交換終了。

で、笑っちゃうのがチェーンの張り調整。殆ど必要なし。調整を其の侭でもレジーナはシッカリと装着。

若干遊びが減ったので、調整ナットを1/2回転戻し。
前のチェーンも殆ど伸びていないんですね。18000km以上走っています。

ハタカブでも、初期伸びはグリスの偏り、と言うのを証明できたみたい。

新車に付いてきたチェーンも、30000km以上走ってまだまだ状態でしたし。

と言う事は、ハタカブ君。100000km走行まで、もうチェーンは買わないでも大丈夫(笑)。

で、オイル漬けした場合、一箇所だけオイル量に不安。ジョイントの駒です。
他の部分は、毛管現象でオイルがシッカリと入っている筈ですが、此処の部分はブッシュ内のオイルをジョイントピンで押し出してしまうんですね。

オイル注しでジョイント部分だけ給油。

さて、今日はエンジンオイルは換えたし、プラグも換えたし、チェーンも交換。

帰宅、真っ直ぐには帰らないような・・・・・・。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年01月26日11:13
今朝は出勤すると同時に、ハタカブのエンジンオイル交換。
前回は、訳の判らない金属片が出て来たので、今回は・・・・・・。

極普通な金属粉が付いているだけ。しかも以前よりは少ない様な・・・。

5万キロを越えて、当たりが付いたかな?

プラグもチェック。若干燻っている。冬場は下げた方が良いのかな?
7番を6番へ変更。

エアクリのつまっている様子も無いし・・。

取り合えず、整備完了。

チェーンも換えたいな。

三日間、オイル漬けにしたので、内部まで染み込んだ筈。

此の侭取り付けると、オイル量が多過ぎる。


オイルきり

昔、2号の塗装をする為に、壁の間に張って有る、太目の針金。

タンクを吊るした金具も有るし・・・・。

チェーンの吊るし刑。

結構、オイルが垂れてきます。
オイルが落ちなくなったら、今のチェーンと交換。

まったく、手の掛かるレジーナ目・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年01月24日11:49
今朝、出勤して最初の仕事(汗)。
レジーナのオイル漬け。

灯油でオイルを薄めたくないので、パーツクリナーをタップリ使って、灯油を洗い流す。

綺麗なウェス(ペーパーウェスを使っています)の上で乾燥。

その後・・・・・。

オイル漬け

ST用の入れ物にスペースが有ったので、隣にお邪魔します。

でも、こうして見ると520と428。かなりサイズが違いますね。
2~3日、此の侭でオイルを十分に染み込ませ(ピンとブッシュの間が重要)、今のチェーンと交換です。

フリクション、少ないだろーなー。楽しみ楽しみ。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年01月23日19:55
仕事が忙しく、灯油に漬けっぱなしのレジーナ。
前のブログを見たら、丁度1週間漬けてある。

見てみると、灯油にグリスが溶けて、其のグリスが沈殿状態。

まだ、取れ切っていないグリスも見えるので、ブラシでゴシゴシ。

ホント、可愛がっています。今迄チェーンにこんなに気配りをしたのは初めて。

まあ、其れだけレジーナが気に入ったと理解して下さい。

汚い灯油では、最後にゴミが残ってしまう。灯油を綺麗な物と入れ替え。

洗浄

でも、不思議です。封を切って直ぐに灯油の中に沈めました。
灯油の中には、グリスの他に黒いゴミも・・・・。

クリーンルームで組んでいる訳じゃないでしょうから、まあ仕方が有りません。

でも、洗わないで使ったとしたら・・・・・・。
あまり褒められた事では有りませんね。

グリスを洗い流したい一番の場所。ピンとブッシュの間。
綺麗な灯油の中で、プレート一枚一枚を掴んで、ゴニョゴニョ動かします。
ウン、グリスの抵抗は感じないな。

念の為、切った部分のチェーンを動かしてみると、グリスの抵抗が半端では有りません。

此れじゃロスっちゃうよなー。

どうりで、最初にSTに付けたレジーナ。使う程ロスが少なくなったのもうなずけます。

ヤハリ、新品を洗ってオイルを注して使うのは正解みたい。

この後、洗浄が終わったら、灯油を飛ばし、暫くオイル漬け。

なんと手の掛かるレジーナか・・・・(笑)。

今一番の楽しみ。
18000km以上走っている、今付いているチェーン。
交換後、チェーンの張り調整がどの程度必要か・・・・・。

2500km強走ったSTは、調整無しで新しいレジーナが付きました。
さて、ハタカブは・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年01月16日16:40
ハタカブ君。先日のチェーン洗浄が無茶効いて絶好調。
思わず、ツーリングに行きたくなる始末。STに2ヶ月近く乗っていないのに、寂しさゼロ(笑)。

で、ハタカブのチェーン交換は結構厄介。

ドライブスプロケに辿り着くのが大変なのです。

そう成ると、STの様に、2本用意して適度なローティーションが一番楽。

さて、もう1本買うと成ると、迷わずレジーナ。

先日、ナミさんが来店。STの後輪を手で廻してもらったら、『250のレーサー並みの軽さ。』と、褒めてもらえたし・・。

今回、ハタカブのチェーン洗浄に踏み切ったのも、スタンドアップして後輪を手で廻すとSTよりも重いのに気が付いて・・・・・(大汗)。


本日、無事入荷。

さて問題。428のチェーン。一番短い物でも120駒。僕のハタカブ100駒。
20駒も切断。ウーーーン、勿体無い。

5本切断すると1本出来るな(かなり危ない発想)。

ドライブチェーン

御馴染み、僕のチェーンカッター。

ドライブチェーン

切断部分にマーキング。間違えると大変。

ドライブチェーン

切断したチェーンは、灯油にドブ漬け。

今の気温ですと2~3日掛かるかも?
さあ、ハタカブ君。どんな走りになるか楽しみ。


追記。今迄其れ成りに色々なチェーンを使いましたが、こんなに気に入ったチェーンは初めて。
兎に角軽くて伸びない。一番の魅力はフリクションの少なさ。
輸入、止めないでねー。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2010年01月12日10:09
今朝は寒かった。しかもこんな日に限って僕の住まいの団地。電気工事。全棟、9:00~17:00まで停電。

暖房も効かず、エレベーターも止まる。非難していくお年より夫婦を見ながらハタカブをキック。エンジンスタート。

そう言えば、暫くガソリン入れていないなー。暖機をしながら、キャップを取り、中を覗く。

リザーブパイプが顔を出す寸前。

オッ、入れなきゃ。

と言って、燃費の良いハタカブ君。リザーブでもかなりの距離が走れる。

銀行周りや、馴染みの車やさんへハイエースの車検代を払いに行ったり、ちょこちょこと走り回る。

通勤よりも長い距離を走ったので、エンジン温度も十分に上がり、絶好調。

一瞬忘れそうになったガス補給。

さてさて今回の燃費は・・・・・。燃費は健康のバロメーターです。

で、今回の給油量。

燃費

ホント、財布に優しいハタカブ君。
前回の給油からの走行距離。158km。
45km/ℓ走っています。寒いので暖機をシッカリして、しかも通勤での使用。
エライ!
決してエコ運転なんてしていないし・・・。

こうなると悩むのがキャブ交換。

今の19Φのキャブでもスロットル全開はまずしない。と言うかスロットルを全開にするのに、すごい躊躇いが有るんですね。どのバイクでも同じです。
バイクをいじめている様な気がして・・・。

考え様によっては、キャブを大きくすれば、今の全開位置での吸気量を1/2で出来るので、僕の気分は楽に成るとも言えてしまったり・・・。

今のキャブが気に入らない訳ではないので、CRへ交換後も、いつでも戻せる改造かなー?

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2010年01月11日10:07
気付きました?カテゴリーが増えたのを・・・(汗)。

本日もハタカブ出勤です。
天気は悪く、気温も低い。
ハタカブ君は文句も言わず、好調を維持。

途中の交差点。信号ストップ。考え事(碌な事ではない、笑)をしていた所為か、シフトダウンを忘れたらしい(歳です)。

信号青。スロットルオン。加速が緩慢。クソッ、セカンド発進か。後ろに車も居ないし、面倒なりと、シフトをサボり其の侭加速。

ハリー、イヤに伸びるぞ。ギヤは其の侭でドンドン速度が乗っていく。
極普通に50km/h迄加速。
ハハハ、3速でした。
僕のハタカブ。スプロケを大幅に変えています。45丁から37丁へ。

僕の3速。ノーマルの4速と略同じ減速比。

53000kmを越えて元気元気。

で、走りながら考えた。まだパワーアップの余裕有るよね。
間違いなく、ギリギリチューンされたエンジンとは程遠い穏やかなエンジン。

店に、まずいのが残っているよね。


遊んでいる

CR26。本来ST用にの購入。TMRは世の中(雑誌)の常識を覆す目的での購入。その後CRに変える予定だったのだけれど・・・・・・。

セッティングの進んだTMR。いたって従順に成ってきた。燃費もメチャ良いし、メンテも煩くない。結構普通のキャブ並みのメンテで(と言うか掃除は一度もしていません)極普通に働いてくれる。

CRってでかいんだよね。TMRの代わりに付けるには、エアクリからのジョイントを考えないと・・・・・・(単なるパワーフィルターは嫌いです)。

で、CR26。今は2号(CR33)の部品取り。
チョイ可哀相だよね。
最近気付いた。26Φは強制開閉でなく、引き側のワイヤーのみでOK。


つくかな?

もう判りましたよね。ハタカブにCRを付けちゃえ。
実は、ハタカブにはデロルトの22Φが用意済み。
でも、セッティングパーツの事で躊躇していた。
CRなら、その辺は問題ない。
2号とのパーツの共用化も計れるし(オイオイ、BMとハタカブがかい?)。

まあ、僕にとってのバイク弄りは所詮遊び。仕事と違って失敗大歓迎。失敗が多いから、たまの成功がメチャ嬉しかったりする。

失敗を楽しむのを、粋と思っているピンキー君です。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年01月09日10:16
昨日の作業で、ヤット動いたハタカブ君。
兎に角、仕事場で邪魔で邪魔で・・・・・・・。

そんな感じでの作業も無事に終り、ヤット屋外へ。

帰宅です。
2週間以上のブランクをまったく感じさせず、キック1発エンジン始動。

十分なエンジン暖気後、走り出す。

ヘッ。走りが軽い。速度の乗りが良い。
ナンデだ?

今回の整備。メインはタイヤ交換。この所為ではない。
ブレーキ周りのグリスアップ。此れも走りには関係ない。
ベアリング交換。此れだってガタガタでの交換ではないから、走って判る範囲ではない。

ピッコーン。チェーン。
暫くぶり(と言うか交換して初めて)掃除をした。

STで嫌と言う程判ったので、オイル給油も丁寧に・・・・・。

何しろ、シフトフィーリング。過去最高の気持ち良さ。遠心クラッチ独特のガチャガチャ感が無い。

クラッチを切る重さは感じるけど、カシャって言って、気持ち良くペダルが入る。

STで今のチェーンに換えた時も、感じたあの感触。

今迄は、遠心クラッチで更に足でクラッチを切っているんだよね。
気持ち良いシフトフィーリングなんて、求めるだけ無駄。なんて思っていた。
ハタカブゴメン。チェーンを綺麗にすれば、お前もあのシフトが出来るんだね。

今朝の出勤。今迄4速ではジワジワ減速する上り坂。ジワジワ加速する。

小排気量ですから、チョットのロスが見えてくる。

ウン。これからはまめなチェーンの掃除・・・・。

今回の掃除。車体に付けた侭、パーツクリーナーの手抜き掃除。
次回は、STの様に車体から外して、キッチリと掃除をしてやりたい。

で、ハタカブ君。チェーンを外すのは簡単だけど、取り付けはチョーメンドイ。

なんせ、ドライブスプロケにたどり着くには、副変速機を外す様。

こうなると、STの様に、2本のチェーンを用意して、適当にローティーション。
また、レジーナかな?

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]