忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 0 ] 2013年05月24日23:02
6月の頭に二泊三日のツーリング計画。
ホント行きたいんですよね。

で、考えた。
シェルパが動いていない。動かなくなった原因は僕の所為。
何処も悪くなかったシェルパからキャブを外して其の侭。

動かないシェルパを見捨てて、ツーリングに行くんかい?

昔から(本当に子供の頃から)、機械を機械って見られないんです。生き物って見てしまうんですね。
最近STは可愛がられている。
キャブを外され、動けないシェルパのハンドル周りには蜘蛛の巣が・・・・。

そんなシェルパを見ると可哀想に・・・・・。

ツーリング予定の三日間で完成するとは思えないけど、此の侭ずるずると時間が経つのは可哀想。

ツーリングに行ったと思い(三日間、下界との連絡を絶つ)、頑張ってみようかな。
此の侭ではシェルパが可哀想。

と言う事で、頑張ります。
シェルパがキッチリ動くまで、長距離ツーリングは禁止です。

拍手[1回]

PR
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年12月11日17:16
数日前のエンジン始動不良。シェルパの持病みたいなんですが・・・・・。

また乗らない日が続くと、臍を曲げるんだろーなー。

と言う事で、昨日は銀行回りを。

今日は、仕事でお客様の所へ。

で・・・・・・・・・・・。
昨日乗った所為か、今朝はセル一発で始動。
暖気時間も程ほどで走れる。

アノネー。僕は忙しいのだよ。毎日乗ってやる時間なんて無いんだよ。
STを見習え。3週間以上乗らなくたって一発始動が当たり前。

お前はノーマル車でしょうが、弄ってあるSTの方が始動性が良いのだよ。

と言う事でシェルパの我が儘な性格に活を入れます。

もう直ぐ乗れなく成りそうなので、ジックリと春までの時間で性格を叩き直します。
シェルパめ、覚悟しろよー。

拍手[2回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 4 ] 2012年07月03日17:52
昨日は秘密基地の工事開始の日。
別に用事はないんですが、ヤハリ最初の日。

工事をしている人に挨拶をしたいし・・・・・。

と言う事で、午後仕事がひと段落したところで、シェルパ君でお出かけ。

何通りか有るコースを考えて、結局は何時ものコース。一部に慢性の渋滞が有るんだけど、距離は一番近い。

この時間の込み具合も見てみたいし・・・。

思った程の渋滞もなく、其れ成りに流れていたら・・・・・・。

道路左側に大発見。

知っていると思いますけど、シェルパ君って凄い不人気車です。他のオフ車と比べると、ニアミスなんてマズ無い。

そんなシェルパ。生意気に年式ごとにカラーリングを変えているので、同じカラーリングに遭遇なんて滅多にないんです。

そんな状態で・・・・・・・。
本当に大発見。僕と同じカラーリングのシェルパ。

若いお兄さんが傍らに立っている。思わず止めて挨拶を・・・・・・・・。

で、出来ない。

向こうのシェルパ、ピカピカ。マフラーの焼けも走行距離の短さを物語っている。

僕のシェルパ、汚いし、マフラーは擦り傷だらけ。

どう贔屓目に見ても、同じ年式のバイクには見えない。

お兄さんから見たら、ダメオーナーに虐められているシェルパに見えるだろーなー。

言い訳じゃないですけど、団地の自転車置き場に毎晩置いて、盗難の恐れがないバージョンに成っている僕のシェルパ。

引っ越したら、綺麗にしてあげるからね。



拍手[1回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 8 ] 2012年05月24日10:46


昨日の帰り際に届いた荷物です。

中身は・・・・・・・・・ヘヘヘ。

取り付け完了したらHPへアップします。

懲りないと言うかなんと言うか・・・・・・・・(汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 8 ] 2012年05月10日09:39


一昨日の早朝の出発風景。
初めてシェルパ君の遠出です。走行予定距離は420km弱。今まで100km以上走った事が無いので、色々と見つかると思います。

さて、シェルパ君のツーリングへの適正は・・?

今回のコース。何度も走っている伊豆半島一周。元気が余っていたら、帰りにやびつ峠で仕上げるつもり。

いつもの国道413で西に向かいます。山中湖。138で御殿場、箱根。国1で沼津と言ういつものコース。沼津からは海岸線に沿って南下。

土肥を過ぎ、松崎町。本当は完全に海岸線沿いに廻るつもりだったんだけど、ここで県道15へ。

エエ、3年前も此処で左折。目的は道の駅でのトイレ(笑)。

3年前はトイレ後、海岸線に戻ったのですが・・・・・・・。

今回は其の侭15号を進んでショートカット。予定外の行動です。

僕の普段のツーリング。時間さえあれば兎に角遠回りで走ります。バイパスは使わないで旧道を、高速も使いたくない。と言うのが僕のスタイルなんですね。

ところが今回はコースをショートカット・・・・・・。

原因はですね。飽きた。シェルパに乗っているのに飽きた・・・・・・・。

僕の好きなバイク。兎に角雄弁(おしゃべりとも言う)。

一人っ切りで走るんです。走っている間はバイクとの会話を楽しんでいるんですね。
僕のちょっとした動作にバイクが反応。

スロットルの開け閉めにも反応。その度に僕へ話しかけてくる。

シェルパ、無言・・・・・・。

コーナリングを楽しんでいる時は、其れ成りに面白いんですが、そんなシチュエーションばかりではない。車の流れに乗っての単なる移動。

そんな時お喋りなバイクだと退屈しません。

過去に付き合ったバイクで一番お喋りだったのがグッチ。

で、ST君。伊達に5年も付き合ってなかった。いつの間にか凄いお喋りに・・・。

つまり、旅の相棒。相棒と一切口を利かない旅ってないですよね。
つまらない話をして笑いながらの旅。

STは僕の操作ミスをヘヘッて笑って指摘してくる。
こいつめって僕は思うけど、其れが楽しい。

シェルパは只黙っているだけ。

雄弁なバイク。言い方を換えるとチョイヤンチャ。人間にもチョイヤンチャな人に魅力を感じます。

申し訳ないけど、東大を出てエリートコース、なんて生き方の人に魅力を感じません。

今回のツーリングで、STとの5年の重さをしみじみと実感(ヤンチャなバイクに成っていた)。

まあ、今のシェルパに此れを求めても無理なのは判っています。

ヤハリ、長年の友と、付き合いだしたばかりの友との差。
お互いに今一ぎごちない。

で、其処でふと考えた。シェルパはハタカブの代わりだよね。通勤バイクだよね。通勤バイクとしたら十分な合格点を与えられるよね。

そうなんですよねー。でも此の侭じゃ取り付けたETCが無駄に成る。

と言う言い訳を思いついたので、これからのシェルパの運命や如何に・・・。


あ、ちなみに最後のやびつは完走。シェルパのもう一つの弱点。お尻が痛い。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年04月28日10:33
シェルパとの朝練を始めてから一月半。
よくもまあ飽きずに・・・・・・・。

で、今朝は昨日のBLOGにも書きました様に、要注意日。

まあ、とりあえず行って見て、様子が変なら戻ろう。なんて考えで出発(と言っても出勤でも有るんですよね、笑)。

実は、チョットした期待も有ったんです。

と言うのは僕の練習の峠。先月末に峠の入り口に高速道路のインターが。

つまり、連休中に車を持ち出す人々は高速道路を使いたがる。結果殆どの車は高速へ行って峠はがら空き・・・・。

何故か一般道路なのに80km/hで流れている長ーーーいトンネルを抜けるとインター。
信号待ちの車は皆右車線。つまり高速方向。ヒヒヒ、狙い通り。

休日なので大型トラックもいない。

ニヒヒ、と走り出す。

登り切り、下りへ。で、ブレーキ。バッチリ使える。不思議なのが握り締めるとキッチリと効いて容量不足を感じない。
ディスクの材質がSTよりも良いのかも?

ブレーキが役に立てば、おのずと・・・・・・・(笑)。

下り切りUターン。Uターン地点に駐在所が有るのがナントも・・・・・(汗)。

帰りは全然車に邪魔をされないで単独走行。
何故か、シェルパのエンジンの調子も上がって来ている。

きっと前のオーナー、回さなかったんだろーなー。

店の近くの交差点。信号待ち。何となく跨いだままでフロントタイヤに目をやったら・・・・・。



別に攻めていた訳でもなく、どちらかと言うとニコニコと走っていただけなんだけど・・・・。


オオット、追記です。
朝練後、いつものスタンドでガス補給。
184km走って、5,99ℓ。遂に30km/ℓを記録。朝練と通勤だけの使い方ですからエライ。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 11 ] 2012年04月09日14:30
先のブログをアップした後、コメントをチェックしたらナミさんが・・・・。
ナミさんまで・・・。

ウーーン。このネタは書きたくなかったんだよなー。みんなの肴に成る事が見えているんで・・・・・・。

エーー、シェルパ君は幸せ者で、一ヶ月の間に浅川さんが3度も乗ってくれました。
浅川さん『何時でも引き取るよ。』
ピ『・・・・・・・・・。』

で、乗って来てシェルパから下りると、必ず前に廻ってキャリパーを見ているんだよね。
手にとってじっくりと・・・・。

浅川さんの言いたい事は、いやでも判ってます。

ブレーキ・・・・。

兎に角足りない。折角のバランスの良い車体に良いタイヤ。ここさえ・・・って。

で、ついうっかり12,7Φのマスターを持っている。って言っちゃったんですね。

朝『即換えちゃおう。』

ピ『デモですねー、タンク別体型なんでオフ車には似合わないんですよ。』

朝『オフなんて走んないんだろ。』

ピ『イ、イヤ。自転車置き場に置けなくなってしまいますから。』

と、何とか逃げ切ったんですが・・。

此れをアップした後のコメントが怖い。


あ、此処まで書いちゃったんだから・・・・・。
浅川さん、僕のシェルパのマフラーもキャブも此の侭で良いんじゃない。
と言いながら、浅川さんのDR400。キャブはFCRだしマフラーだってヨシムラだし。
ずるいよー。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年04月08日14:11
今朝方、朝練の前にチョイと自分のHPを。
要は昔書いた事を今見ると、そうか当時はそう感じたんだ。って結構面白い。人間忘れます(アル中)。

で、シェルパのハンドルを見たら・・・・・・・。

最初は違和感を感じていたんですね。完全に忘却の彼方。

で、そいつに一ヶ月近く乗ってたので完全に慣らされて・・・・・・・・・。

今回まともなハンドルにしたら、最初は変?

今は完全にレンサルに慣れました。今朝の朝練は調子に乗りすぎて・・・・・・(こけてはいませんよ)。

ハンドルから力を抜くと言う乗り方は、自然に出来る様に成ったみたい。

そう成るとお調子者のピンキー君だから、次の課題は・・・・。ナンテ・・(笑)。

ライン取りが下手なんですよねー。
一定のアールで綺麗に曲がれない。

明日も頑張ろう。

あ、シェルパにアーシングを施しました。
詳しくはHPにアップしました。

お暇の方は・・。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]