忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 4 ] 2012年04月05日14:46
シェルパが僕の所に来てから丁度一ヶ月。
で、走行距離は858km。その間にSTにも乗っているので、走り過ぎかも・・。

でも、楽しいんですね。暫らく振りのオフ車のポジションに戸惑いながら、朝の散歩を欠かさず・・。

今朝の朝練はキャリアに2kgの米が乗っていたし・・(笑)。

こんな使い方で、燃費は28~29km/ℓ。ノーマル時代のSTよりも高燃費。

正直、こんなにお気に入りに成るなんて思ってもいませんでした。STのサブだよね。なんて考えていたのに・・。

シートの高い事(かなり慣れました)を除けば、本当になんにでも使えます。そろそろツーリングに引き出したいんだけどETCをまだ付けていないし・・・。

遠方に行って、帰りが疲れた。ナンテ時に高速は助かります。
暫らく振りにフェリーにも乗りたいですし。

かなり昔、ハスラーの250に乗ってたんですね。やはりオフ車です。
当時は他にW1も持っていました。

その頃、日本の道のツーリングには250のオフ車がピッタリだな。って思っていたのを思い出したんです。

確かにビックバイクのパワーは無いですけど、乗り手に優しいんです。どんなシチュエーションに遭っても、何とか走り抜けられる安心感が有るんです。

特に僕の様にソロで走り回っていると、何かあっても助けてくれる仲間はいません。
そんな時にも自信を持って走れる250のオフ車って結構頼もしいんです。

今度の宿泊ツーリングはどちらのバイクで行こうかな。と言う贅沢な悩みが増えました。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年04月04日12:26


一昨日交換したハンドル。
昨日は悪天候でシェルパには乗れず、中一日を置いての走行です。

風が強過ぎて、休んだ事の無い朝練も今日は無理。
と言うか、バイクに乗っている僕を見る周りの人達の目は・・・・・(汗)。

今朝、シェルパに跨ったら、一昨日の違和感を感じない。つまり前のハンドルに慣れていた体には違和感を感じ、時間を置いたら平気に・・・。

高さよりも幅が若干広いかな?

店に着いてから、ハンドルの前後の角度やレバー類ももう一度微調整。

その後仕事で出かける用事が。

ウーーン。なんと言うか交差点での右左折。前のハンドルよりも素早い切り替えしが可能。体の左右への自由度が高いんです。

良い意味でハンドルに力が入らない。前のハンドルはつい力が入り易かった。

若干高さが有るので、スタンディングでのポジションは圧倒的にやり易くなった。オフを走るなら絶対にこのハンドルの方が良い。

問題はツーリング。

バイクを操るのは今度のハンドルだけど、淡々と流すには前のハンドルの方が良かったとも思うし。

でも、二本のハンドルを合わせてみると、そんな大きな差は無いんです。
どちらでも同じじゃない。と思うくらい。

たかがハンドル、されどハンドル。難しい。

あ、追記です。
今回、同じタイプで高さだけ低い機種番号を調べようとしたんですね。
結果、今のレンサルの価格が・・・・・・。

エーーー。ホンダ純正の方がはるかに安くて・・・(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 3 ] 2012年04月02日15:26


ローフェンダーをつけ終わり、さて・・・・・。

そうだよ。ハンドル交換も有ったじゃないか。

この際ついで。

と言う事で写真の様に交換完了。
この辺は交換したからOKと言う訳ではなく、走ってみて違和感を感じたら元に戻さないと。

単なるレンサルオタクではないものですから。
正直、今迄のポジションに不満が無いんですね。

右が若干下がっているのも、見た目で感じるだけで、走っての違和感はゼロ。

無駄遣いをしたのかなー?

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 0 ] 2012年04月02日08:38
毎日更新が2個も続いているので、仕事をしていないんじゃないかって思ってます?

トンでも状態で、足はふらふら。其の休息の時に気分転換でアップしているんですね(笑)。

で、昨日でフライス作業がひと段落(勿論本職の方が)。

違う作業に掛かる前に、気分転換にシェルパを弄ろう(汗)。

てな訳で、今日の作業はローフェンダーの取り付け。

ね、今までの僕だったらとっくに付けてますよね。それだけ忙しいんです。

実の所を言うと、簡単にはローフェンダーに交換が出来ない事が解ったんです。

フォークの作動を妨げない付け方をしようとしたら・・・。

と言う事で今日はジックリと取り付け。

内容は長くなると思うので、HPへアップします。

どうなるのかな?

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年04月01日15:06
シェルパが来た次の日に、クラッチレバーをショートにしました。
ついでにタンクにもオフ車らしい勲章を・・・・。



ちっちゃな勲章です。でも良く見るとほんの僅かだけれど地肌(鉄板)が顔をのぞかせている。

マメなワックス掛けをするなら問題は無いんだけど、オフ車の貫禄に拘るピンキー君は、手に入れてから一度も洗車もしていない。

ちょい拙いかな?今は良いけど、錆が発生すると面倒な事に成るよねー。

で・・・・。



タッチアップペンで誤魔化し。ライムグリーンと言って売っているんだけど、若干違うかな?

まあいいや。錆び止めになれば大成功。

ちなみに使ったのはディトナのタッチアップペンです。
小傷の修正には便利です。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 4 ] 2012年03月27日11:23
最近、ドンドン調子を上げているシェルパのエンジン。余程前のオーナーは回していなかったのかと・・・。

始動不良も、最近は決まって3回のクランキングで目を覚ます。

で、今朝・・・・・・。
6回のクランキング。
アレーーーーー?

朝練でもいつもの吹け上がりをしない。
ノンビリ走りで朝練終了。

何でかな?

そうだ、昨日の帰りにガスを補充。其の侭だった。

エーーーー、ピンキー家のバイク達は、贅沢にも混合油を主食にしています。
200:1の混合比。

シェルパも来た時から直ぐに混合油を。

今朝はかなり薄まった混合油。

朝練後の用事の前に店に寄り、2ストオイルをタンクへ。

始動して直ぐに判る排気音の違い。

不思議と即効効果が有る2ストオイル。

クラッチを繋ぐとトルクが厚い。

拙いなー。STよりもハッキリと差が出ちゃう。

ツーリングにも2ストオイルを持って行く様だなー・・。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 6 ] 2012年03月14日17:44
本日は二週に一度の僕のリハビリの日。
今年に成ってから始めたのですが、中々好調なので、当分(数年)は続けるつもりです。

でねーーーー(汗)。このリハビリの先生は浅川さんのお客さん。更にリハビリを行う場所から浅川さんの処まで、バイクで10分掛かるかどうか・・?

どうも最近行く場所の近くにはアサカワスピードが・・・・・。

運命ですかねー。

今日はシェルパでリハビリに。終わってから近くだもんナー・・・。

今日はこれと言った用事は無いのだけれど、ついハンドルを向ける方向は・・・・。

着いてから、いつもの調子の話が始まり、ついに禁断のキャブの話(大汗)。
要は、バイパスポートの話。ハタカブで実行した事や、其の実験の為にTMRが用意してある事まで・・。

話の結論だけ書いちゃうと、やりましょうって(笑)。

浅川さんが仕事の手を休めて突然『見せてもらえる?』

シェルパの事です。

色々と見ながら『乗ってもいい?』

僕はこんな展開を予想していなかったので、驚きながらも喜んで・・。

店番(電話番)を僕に頼んで出発。

帰って来ない。エーーー。気に入ってもらえたのかなー?

可也の時間後ニコニコと帰って来た。

下車一番『これいいよー。』
此の侭でいいんじゃない、最高だよ。欲しいと思ったもの。

これ以上の誉め言葉はない。

僕が感じていたハンドリングの感触も、僕をシートにまたがらせ、ポジションのチェック。

座る位置を変えたほうが、と言うアドバイス。

更にタイヤがイイネー。実は最高速度を出して(メーターは見てないみたい)、其処からフルブレーキングをしたんだよ。タイヤは丸っ切り平気。その他も目いっぱい攻めたんだけど、良いタイヤだよ。

浅川さんの愛車のDRにも付けたいとの話まで。

兎に角バランスが良い。ライディングの練習に最適。

もう僕の顔は崩れっぱなし。

帰り、浅川さんのアドバイスどおりのポジションを・・。

ヤッパリ、違和感を一寸感じたハンドリングは僕の所為。

帰りのハンドリングの素直な事。足つきの悪いポジションなんだけど、苦痛に感じない。

ウーーーン。間違いなく愛車に成れます。拙いなー、体はひとつしか無いし。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 1 ] 2012年03月13日12:12
シェルパ君、シェルパ君。君はハタカブの代わりが仕事だよ。間違っても生粋のオフロードバイクなんて思ってないよね・・・。

で、今日も朝からスーパーへ行って、薬局へ行って、銀行へ行って・・・・。

ハンドルに薬局での買い物袋を提げてトコトコトコ。

天気は良いし、気持ち良い・・・・・・。

突然後ろから、ブブーーー。

ダンプに煽られた・・・・(汗)。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]