忍者ブログ
CATEGORY[]
2026年03月29日09:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[VTR]
コメント[ 2 ] 2016年03月03日21:07
昨年の暮(11月だったような?)に乗ったきりのVTR。
キャブ車なら怖くないんだけどEFI。ガスが変質するとかなりヤバイ。

そんな訳で、とりあえずエンジン始動を試みた。

ヘヘ、セル一発。
流石にEFI。キャブだったらもうチョイ梃子摺った筈。

マフラーの出口からは大量の水が出てくる。ウーーーンバッチリの空燃比。
水滴が飛び出して来る。

出口が乾燥してアイドルが低回転で落ち着くまで回す。

今日はチョイ忙しいので乗れないけれど近々乗るからね。

でも、タイヤの賞味期限が過ぎて棒タイヤ。

次のタイヤは決まっているので、近々馴染みのタイヤ屋さんのお世話に成りそう。


拍手[2回]

PR
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 2 ] 2016年03月03日20:59
以前地元のおばちゃんの軽トラックにモチュールを入れたってアップしました。
数週間前、二度目のオイル交換。
最初に預かった時よりも明かにエンジン音が静かに成っている。

ホント最初はディーゼルかって音がしていましたから。

で、チョイ悪戯。

エンジンオイル交換と同時にガソリンタンクの中に2ストオイルをサービス。
もち、ナイショでの投入。

数日前に調子を聞いたら『ヤハリ2度目の方が良く成ったのが判るよ。』

エーー、二度目は悪戯だったんで・・・・。

変に固定観念や先入観を持っていないので素直に感じたみたい。

よし、次の時にはプラグも換えちゃえ(笑)。




拍手[2回]

CATEGORY[シェルパ 点火系]
コメント[ 4 ] 2016年03月02日20:23
CDI点火からトランジスタ点火に変更して大成功だったST君(超高回転だけCDIが有利です)。
シェルパはCDIなんだよなー。何とかしたいとは思っているんだけどシェルパと同じエンジンでトランジスタ点火のバイクが見つからない(進角特性が問題)。

コイルからのアーシングだけで誤魔化していた。

で、今夜・・・・。いつもの晩酌の後でのレコードタイム。
レコードを聴きながらパソコンを立ち上げた(このパソコン、サブなので一ヶ月に一度立ち上げるかどうか?)。
実はメインのパソコンは2年程前にダウン、入れ替えた。
パソコンを入れ替えると色々なデーターが消える。
其の中にネットでのお気に入りも・・。

今夜立ち上げたパソコンは其の古いお気に入りが残っていたんですね。
なんとなく見ていたら懐かしいブログ。

ヘヘ、最近何やっているのかな?(個人的に知っている間柄ですので)

モンキーの点火系を弄っていた。僕のHPを参考にしているみたい。
で、コイルを入れ替えている。これって効くんだよねー。

ハイ、すぐさまネット通販のボタンをポチ(酔っていると決断が早い、笑)。

このコイル、昔散々使った。トランジスタ点火に改造する前のSTにも(ハタカブは入れた侭売っちゃった)。
STから外したコイルはA氏に上げちゃったので今更返してとも言えないし・・(笑)。

電気関係の改造は得意なピンキー君。シェルパのコイル交換に行きますよー。
只今絶好調のシェルパ君。更に良く成っちゃうかも・・・・。




そうか、エイプにも効果的だよね。
次回はエイプで決まり。
オット、VTRもCDIだった。こいつには2個買わなくちゃ。

ハハ、一夫多妻は大変・・・・。

拍手[4回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 2 ] 2016年02月25日20:01
此処2~3日の寒さは真冬に戻った様。
昨夜は雪が降り今朝は真っ白な雪景色。

寒いよーと我が侭を言っている訳にも行かず本職でプレハブの中。
ストーブの暖房が全然効かない。夕暮れ、寒い筈で雪がとんでもない降り方をしている。

そんな訳で・・・・・・。

仕事は早めに切り上げて晩酌の仕度。
で、ピコン。
雪見酒って中々粋じゃないかい。

普段の部屋での晩酌は止めて、リスニングルーム。



ナント庭側の障子は雪見障子なんですね(この家を作った方に感謝)。

先日、新酒の飲み会をしたので卓袱台も増えているし・・・。



卓袱台の上に組み立て途中の戦車が有ったりで、でも僕の普段が良く判る(笑)。



この部屋での揚げ物、焼き物は厳禁。油まみれの和室は勘弁。今夜のメニューは湯豆腐なので大成功。
入れる具はもっと有るんだけれど、現在冷蔵庫の中。
チョイ見える漬物は近くのジッチャンが持って来てくれた白菜の漬物と沢庵。これが目茶美味しい。

僕の座る位置からの景色。



雪を見ながらノンビリお酒を飲んでレコードを聞く。
最高の贅沢をさせて貰っています。



エーーー。今夜のレコードは・・?
円正の落語で決まり。
一人酒盛りを堪能しました。
ヤハリ円正は巧い。

拍手[3回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ] 2016年02月25日09:38
去年のツーリングは一度だけ。
春に七味を買いに長野へ。
肩の痛みが酷く、1時間の走行が限界。何度も休みを取って予定コースもショートカットして帰ってきた。

最近ヤット本来の肩に戻って来た。で今年の初は何処へ行こう?

エーーーー。七味のストックがゼロ。あそこの七味を食べちゃうともうスーパーで売っている七味は食べられない。

最近、ツーリングの回数が減っている。年に1回か2回。
色んな所に行きたいんだけど七味が・・・・・・・。

と言う事で今年も長野に成りそうです。
昨年ショートカットして走れなかった所を回ってくれば其れ成りに楽しめるし。

今回の相棒はシェルパかな?

拍手[3回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年02月24日09:51
昨日は朝一番で確定申告。無事に終わり一安心。
帰宅後、本職に掛かったんだけど足りない物に気が付いた。
ホームセンターで売っているし、大きな物ではないのでバイクで出かける事に。

実は今年初走りです。雪で埋もれていましたし、この辺の路面凍結路があちこちに(怖)。
それと初走りが伸びたのにはもう一つ理由が・・・・。
2年続けて初走りでこけているんです(大汗)。

昨年は入院まで行ってしまいましたし。

でも、そろそろ走らないと体が鈍っちゃう。
小手調べにはエイプかな?
買う物はウエストバックに入るサイズだし。

キット二ヶ月以上エンジンを掛けていないエイプ君。
掛かれよな。数回のキックではうんともすんとも言わない。
7~8回目のキックでバババーーーーン。
一旦掛かるともう平気。アイドリングも安定。ジックリと暖機運転。

道路に出てタイトコーナーは凍結に注意しながら走行。
ヘヘ、体はなまっていなかった。リッターバイク3台のグループの後ろをピタリと付いて行く。
変なエイプって思われたかも。

13km先のホームセンター。僕の欲しい物は売ってない。続いて其処から10km先のホームセンター。此処でも売ってない。
間違いなく売っているのは前の店の近くのホームセンター。
エーー、此処から10km以上有るよ。シッカリと防寒対策をして来て良かった。
最初の店に確実に有る。なんて考えたらもう少しラフな格好で走ったと思う。

段々と体は冷えて硬くなっているけどエイプ君は絶好調。
3件目のホームセンターで無事に購入。この店は大きくは無いんだけど品揃えは良い。
2件目のホームセンター。店の大きさは数倍有るんだけど僕の欲しい物はマズ売ってない(と言う事は僕の欲しがる物って変わっているのかなー)。

今度は真っ直ぐ帰れるので、と言っても30km近く走る。
日が暮れて来て気温も下がっている。

最後の頑張り。体ガチガチで帰宅。直ぐに風呂に火を入れてホッ。
良かった。初走りでこけなかった(笑)。

昨夜は布団に入ったらTVも照明も消す前にバタンキュウ。
夜中に部屋が明るいので目が覚めた。
照明とTVを消して再びバタンキュウ。

初走り、其れ成りに疲れたみたい。
さて、そろそろツーリングの準備をしなくちゃ。




考えて見ると、今入っているオイルは夏用の硬目の15W50。
拙いかなと思ったんだけどクラッチの切れにも問題が無い。
一年中通しで15W50でOK見たい。と言うか柔らか目は使わない方がこのエンジンには良さそう。


拍手[4回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年02月22日14:54
昨日の新酒飲み会。大盛況で5時間も騒いでいた。
で、今迄は男だけだったので差し入れの量も読めたので、更にと僕が色々と作った・・。

昨日は・・・・・・・。
二人の女性陣が張り切って色々と料理を作って来てくれました。
それだけでも食べ切れない。

温かい内がおいしいよね、と言うのは皆さんが来てから作ろうと下ごしらえの状態で冷蔵庫の中に準備していたんだけど、とてもそちらまで箸が廻らない。

そんな訳で・・・・・・・。
冷蔵庫の中、下ごしらえ状態の材料が目一杯。
更に食べ切れなかった料理も入っている。

ウーーーン。体重増加は必至。

これ、空にするのは大変だぞー。



来年もまたやりましょう。と言う事に成りました。
来年はお酒だけ用意すれば平気みたい。ハハハハハ~~~~~~。

拍手[3回]

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2016年02月20日15:05
エーーー。今日は仕事はしないでこんな事を・・・。



イカ飯を作っています。中身のもち米は勿論僕達で作った物。



冷凍ボイルホタテを解凍しています。
何と合わせるのかと言うと、



下茹で中の大根、勿論米のとぎ汁で茹でています。
この大根とホタテを合わせて煮込むと目茶美味しい。

エーー、シェフピンキー活躍中(笑)。

あのですね、この時期にだけ馴染みの福井の酒蔵からお酒が送られて来ます。火入れをしていない生酒。年に1回しか飲めないんですね。
しかも生なんで封を切ったらサッサと飲まないと拙い。

かと言って僕一人で飲み切るのは無理(また病気に成っちゃう、汗)。
そんな訳で毎年近くのジッチャン達と飲み会を行っているんです。

で、今年。なんと女性陣も初参加。それも二人も・・・・・。
そんな訳で張り切っているピンキー君なのです。

ヘヘ、明日が楽しみ・・。





モチ、今夜は休肝日にします(の予定・・汗)。
あ、女性陣の年齢は聞かないでね(笑)。

で、拙い事に気が付いた。
今夜の夕食の準備、何もしていないし考えていない(大汗)。
カップめんの買い置きも無いし・・・・・。

拍手[3回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]