![]() |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
|
昨日、バイク仲間からツーリングのお誘い。
嬉しいんですけどねー・・・・・。 写真は撮らなかったんですけど、家の床下(バイクが寝ている)へ行くのが大変。 可也前に降った雪がまだ残っているんです。 雪かきをすれば・・なんて考えて裏手に行ったら融けた雪が夜中に凍る。 此れの繰り返しで雪の様な氷。 ガチガチでスコップが刺さらない。 今日の温暖と今夜の雨で融けるといいなー。 PR |
![]() |
![]() |
|
雪に閉ざされて2週間。未だにバイクを出せる状態ではないので・・。
そんな状態なのに走りたい。其れも其れ成りの長距離を。 要はツーリング。 僕の愛車は4台も有る。その中でツーリングに出されなかったのは・・? VTRだけです。 VTRの購入動機はサーキット走行。 僕が購入前に高速走行を前提にセッティングされていた(サスを中心に)。 購入当時の僕の使用目的としてはピッタリ嵌まっていた。 ところが昨年新年早々の事故。怪我で入院。自分の立場を思い知らされた。 怪我は許されない。 そう言う訳で、サーキット走行(公道でも危ない運転)は自粛しました。 其処でVTR。 そんなバイクは公道の速度では本領を発揮しない。 と言うか、公道では楽しくないと言うのが正しい評価。 そう、バイクのセッティングで大切なのはどの速度域に合わせるか(オーディオでもユーザーの標準音量ってセッティングの肝です)。 高度なライディングテクニックを持ったライダーと持たないライダーではセッティングが変わるのが当たり前(自分の高度なテクニックを前提にセッティングしたバイクを一般ユーザーに渡しちゃ駄目ですよね)。 テクニックの上達に合わせてリセッティングをするのが当たり前です。そうするとライディングが楽しいと感じながら上達するんですね。勿論これは一般ライダー。レースで上位を狙いたいと言うライダーには当てはまりません。 テクニックが程々のライダーに高度なテクニック(標準速度の速い)を持ったライダーに合わせたセッティングのマシンはバイクを楽しくは思えない筈(苦痛に成るかも)。 此処を理解出来ないセッティング屋さんは自己中ですよね(自分のレベルの高さを自慢したくての自己中のバイク屋さん、沢山知っています)。 バイクライフを永く楽むには、自分の技量に合ったバイクでのライディング。 この歳に成ってしみじみと感じています。 今の僕に最適な排気量は250cc。 10年後には125ccが最適って言っているかも知れません。 でも、人生最後まで乗りますよー。 と言う訳で、雪ごもりの間にVTRのリセッティングをします(公道の速度に合わせたセッティング)。初ツーリングの相棒に・・・。 あ、ついでに言いますと、僕の好きなセッティングはライダーに優しいセッティング。乗っているとホッとするバイク。旅の相棒には必須です(と言って退屈なバイクは嫌なので・・・)。 余計な独り言。 可也昔、自転車のロードレーサーを買いに行きました。其れ成りの有名な工房です。 その時の僕の希望。 全くの素人です、ですから其れに合わせてセッティングして下さい。乗り慣れて上達したら色々なところの変更は構いません(勿論その後可也のリセッティング(出費)が有りました。でも楽しかったです。前よりも上級なものを要求する自分に自己満足、笑)。 腕に見合ったセッティング。永く楽しみたいなら絶対に大切です。 逆に腕に見合わない上級な物を手にすると楽しみは遠ざかります。 |
![]() |
![]() |
|
雪で発進出来ない愛車達。
と言いながら頭の中の構想は膨らむばかり。 STのエキゾーストを作りたい。静かで気持ち良い廻り方をする排気系。 今の排気系はチョイ煩いし、エキパイの取り回しが拙くオイルドレンボルトが外れない(笑)。 自分なりの考えが正しいかの実験です。 で、消音器部分は作れる。問題はエキパイ。パイプを曲げないといけない。 パイプベンダーを買っちまおうかな。なんて考えてしまったピンキー君。 早速ネットで調べ始めた。 ウーーーン。細いパイプ用は有るけどエキパイに使える太さを曲げるベンダーは見つからない。 色々と調べていたら・・・・・・ http://www.taisho-k.co.jp/ こんな会社を発見。1個物でも受けてくれるし、見本が有れば同じ様にも曲げてくれる。 要はノーマルエキパイと同じカーブで出口の長さを長めに何本か欲しい(長いのを切るのは簡単)。 鉄パイプで作れば旋盤で挽いたフランジと溶接も出来る。 勿論メッキ屋も知っているのでその辺は何とでも・・・。 ノーマルエキパイ。二重管構造で見た目よりも内部は細いんですね。 希望としては外パイプ径の単管。 STのキリツキ易さの原因が細いエキパイって判っているので此処は手抜き出来ません。 |
![]() |
![]() |
|
今日も晩酌後のレコードタイム。
此処最近はレコードを聞きながら10を組んでいる。 で、この10。兎に角パーツが小さい。ピンセットの先につまんだら一瞬で飛んで行った・・・・(涙)。 そんなこんなで何個のパーツを飛ばしたろう? ピンキー君、開き直った。ピンセットなんかに頼るからいけないんだ。自分の指先を信じよう。 指の間に挟んだら見えなく成ってしまうパーツ。 見えないのだから目を開けていても無駄。 人間面白い物で、指先に神経を集中する時には目を開けていては駄目。目からの情報が邪魔に成る。 目を閉じて指先の感覚に神経を集中。 ヘヘ、ピンセットを使っていた時よりは時間が掛かるけど、弾いて行方不明に成るパーツは皆無。 ウン、この感覚だぞ。 バイクのナットをあてる時も見えない位置って結構多い。 其の時にあてに成るのは指先の感覚。 この感覚が使える限り現役で大丈夫ですね(笑)。 |
![]() |
![]() |
|
エーー。本職でこんがらがった頭のリフレッシュで始めた戦車の組み立て。
予想とは大違いで・・・・・。 僕の本職、可也頭を使います。ストレスも其れ成りに・・・・。 そんな訳でストレス解消で始めた10式の組み立て。 アノネー・・・・・。部品が小さい。兎に角細かな作業が続く。本職でもこんな小さなパーツは使わない。なんてのが目白押し。 ストレス解消には成りませんでした(汗)。可也本気で組まないと出来ません。 問題は説明書の不備や間違い。 現物のパーツと説明書をジックリと見比べないとまず間違います。 説明書の手順では組めなくて自分流を考えないと無理な部分も・・・。 まあ、昔はプラモ小僧だったので、当時の感覚を思い出して作っています。 予定では数日で30号まで作ってしまおう、なんて考えていましたが現実には本日10号までの作業が終了。 最近の僕の晩酌後の過ごし方。レコードを聞きながら10式の組み立て。 当分続きそう・・・。 |
![]() |
|
忍者ブログ |






