忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 7 ] 2012年03月12日17:31


キャリアの初荷(笑)。
この後スーパーによって酒の肴を・・。

ハタカブ3号、頑張っています。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 2 ] 2012年03月12日11:42
通勤にしか働かなかったシェルパ君が、ヤットハタカブの代わりの仕事を始めた。

まず銀行周り、その後市役所、外注先の支払い。トコトコとノンビリの走行。ハタカブよりもゆっくり走っていたかも・・。

今日は天気が良く、顔を撫ぜる風も春が近いのを感じる。

川沿いの土手の上の道路。桜並木がずっと続いている。まだ蕾も見えないけど、満開の時には綺麗だろーなー。

そんな事を考えながらトコトコ。

オフ車のポジションなので、上体も起きて周りの景色を見易い。

こんな時に、でっかい排気音って邪魔だよね。

確かに、エンジンの廻り方にかったるい所は有るのだけれど、此れもアリじゃないかな?

兎に角飛ばす気に成らない。

足廻りも柔らかいから、急加減速での姿勢変化が大きいので、そんな操作をする気にも成らない。

プアーと聞いていたフロントブレーキも十分の効きだし。

考えて見ると21インチのオフ車に乗るのは暫らく振り。
10数年前のジェベル以来。

で、僕の脳みそは10年前の病気でリセットされているので、今の脳は21インチが初めての経験。

最初は曲がらないで苦労したけど、あ、そうかオフ車はリーンアウト。
其れも忘れていた。
STと同じリーンインで曲がろうとしていた自分に吹き出した。

シェルパを意識しないでバイクを操りだした。
極低速でもふらつかないので、止まる瞬間まで足は出さないで良いのも、判って来たし。

で、ある交差点。信号でストップ。
ブレーキを掛けながら、止まる寸前に足を出す。緊張感はもう無いので、STの感覚で出してしまい・・・・・。

シェルパだと届かない。一瞬足が宙を蹴る。勿論オットと足を伸ばし無事。

エンジンも極低速まで粘るので、シフトダウンを手抜きできる。

ウーーン、僕との相性。悪くないのかな。

マフラー交換は当分先に成りそうです。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 9 ] 2012年03月11日16:32
ハタカブ3号への道を歩き出した(と思う、自信は無し、汗)シェルパ君。
エッ、3号?

ハイ、2号はなり損ねたSTです(バカ、お陰でシェルパを買う羽目に・・)。

ハタカブの代わりをこなすのは、何しろ荷物が運べないとダメ。

キャリアは必需品。

で・・・・。




純正を買わないで良かった。こいつの方が面積が広い。ハタカブを買った理由もあのでっかいキャリア。
STもシートがセパレートでタンデムシートが外せてキャリアをつけられるのが購入理由。

そうなんですね。STもシェルパもキャリアが必要条件。

シェルパには生意気にテールカウルなんて付いているもんだから、一瞬頭を捻った。
テールカウルはゴムブッシュで止まっているので、カウルの引っ張る方向を間違えると絶対に外れない(壊してしまう)。

キャリアの取説にその辺が書いて有ったので大助かり。
鉄の角パイプに白のビニールコーティングです。

ハタカブ3号への道を間違いなく進むのかは明日の心だー。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 5 ] 2012年03月11日15:27


新入りのシェルパ君も遂に此処へ入りました。
そう、ピンキーガレージ(正しくはピンキーズガレージ)。

もう時間も無いし、今日は何処を弄ろうか?

ショートにし過ぎたクラッチレバーの交換と、キャリアの取り付け位かな。

やりたい事は山ほど有るんだけど、全部やっちゃうと家に帰れなくなる。

通勤バイクの運命だよね。1日以上掛かる作業は基本的に無理。
ボチボチと弄って行きますか。

1年後にはどんなバイクに成っているのかな?

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 8 ] 2012年03月08日10:30
なにか関西の方ではショートレバーが流行っているらしい。

シェルパのクラッチは凄く軽いのでヨシ、こいつもショートレバーにしよう。

フライスで削るのが正しい方法のようだけど、そんな面倒な方法ではなく一瞬で出来上がる方法。

ピンキー流を考えた。

今までハタカブが乗っていた、シャッター前のひな壇。

幅が狭い。シェルパを乗せると、サイドスタンドの接地面が半分しか掛からない。
ウン、此れを利用。接地面がはみ出ている侭、後輪を持ち上げます。
するとシェルパは勝手に前進を始め、スタンドはひな壇から外れ、左側に思いっきり落ちます。



見事なショートレバーの完成。



タンクの塗装が一部やられたのも、オフ車の貫禄を出す為。
こうして、段々と好みのバイクへ育って行きます・・・・・・(涙)。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 8 ] 2012年03月06日14:37


遂にハタカブの定位置に置かれたシェルパ。
バイク屋さんへ取りに行ったついでに、ガス補充。

馴染みのスタンドは家の近く。往復12kmの試乗です。

エーーーーーー。思った通り。当分は通勤専用です。STの座を脅かすには10年早ーーーーーーーい。

と言いながら通勤に使うにはキャリアが無い。仕方ないか・・・。

ハンドルの曲がりは走るとハッキリ判ります。右側が曲がっていますね。
普通に乗るのには問題ないレベルです。
で、ハンドル・・・。もう入手済み(この辺はHPを見てね)。

ブレーキペダルの位置も変。勿論調整出来る様に成っているので、ノンビリ合わせます。

ステアリングベアリングはヤハリ締め過ぎ。ハンドリングが変(まあいつもの事です)。

ブレーキは評判ほどは酷くなく、オフ車じゃこんなもんだろう範囲。此れより効いたら、ダートでは怖い。

でも、STの座を奪えないのはなんと言ってもエンジン。
本当にSTよりもパワーが有るの?

兎に角上が廻らない。イヤイヤ、シブシブ廻るんで、ヤハリ最近のエンジン。
もちこの辺は給排気で何とでも成るので心配はしてない。

STと同じ運命が見えて来てしまったシェルパ君。
また、おもちゃが増えたのかな?

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 6 ] 2012年03月04日21:50
シェルパを頼んでから、実車が来るまで1ヶ月チョイ。
ピンキー君です。何もしないで待っていた筈は有りません。

まあ、ネット検索で色々な情報をゲット。

此の辺は直したい(改造したい)って所が色々と・・・・。

好きなんですよねー。色々と計画を立てて、自分好みへの変身を考えるのは凄く楽しい。
考えるだけならタダだもんねー・・・・(笑)。

で、その辺の計画をHPにアップしました。
BLOGでは系統立ててアップするのが難しいものですから。

暇を持て余している方は覗いて見て下さい。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ]
コメント[ 0 ] 2012年03月02日17:10
今回手に入るシェルパの走行距離は10000km。

バイクの10000kmって・・・・・・・・?

昔のピンキー君は1~20000kmも走ると、次のバイクの候補車選び。
色々と経験してみたかったんですね。

自分でも良くやったと思うのは、この店を開けてからの6年間。
買ったバイクが12台(汗)。半年に1台買っていたと言う・・・・・・。

そんな僕が最近は5年に1台かな?(笑)

まあ、散々遊んだので、自分に合うバイクって判って来たんですね。
更にメーカー出荷時はつるしの洋服。万人に程々には合うけど、自分用のオーダーではないので100点満点と言うのは有り得ない。

だったら、何を買っても一緒だから買い替えよりも、今のバイクを自分に合う様に手を加えた方が、自分にピッタリのバイクが手に入る。

と言う事で、じっくりと付き合っているのです。

で、シェルパ。不人気車だから僕との相性は良い筈(笑)。

でも、10000kmだよね。前のオーナーが僕と同じ程度の面倒をしていた保証は無い。

其処で、10000kmで痛むだろう部品をいつもの業者に発注。
ネット販売業者です。

今日、何時発送するかのメールが・・・・。

間違えたんだよねー。4月3日に発送しますだって・・・・・(大笑)。

で、注文した部品は何かって事は、明日の心だー。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]